612e43aa.jpg

我が家の庭にあるジロウ柿です。樹齢は80年以上ですかね?今年は不作で、50個位しか実りません。例年ですと300位の実がつくのですが、暑さが厳しすぎたのかな?・・
b55ed81e.jpg

実りが少ないので形は良いですね。大きさは8?9cm・一番大きな柿を量ったら、330gありましたよ、デカ!富有柿も甘くて美味しいのですが、ジロウ柿のカリッとした歯ごたいが好きです!
d04dcb67.jpg

切り口には種が3個位あります、食べてみると甘さは富有柿と同等かな??柿を食べる前に・・チーズケーキ(那須の五峰館)を食べてしまったので、あまりにもチーズケーキが旨すぎて、柿の評価がやや落ちます。でも甘柿はビタミンCが、レモンやイチゴと同じ位含んでいるようで体には良いみたい!


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !