欅の蔵戸です。重厚な感じがしますね!格子のマス目を数えたら104ありました。何か・・104?って意味がありそうでしょう。欅の玉木目が素敵ですよ!この蔵戸の戸車は瀬戸物製で、径は10センチもあるらしい。鉄製じゃないんですね?。かなりの古さを感じます。
eb280e9a.jpg

鍵穴は、ちょうどカタカナの「キ」の字の形をしてます。たぶん鍵も「キ」の形をしたものだと思われます。
587a4bc6.jpg

100年位経つものだと聞いてますが、とてもきれいに手入れをされていて、欅の蔵戸も幸せですね。 重量は100キロ近くは有りそうで、幅広のレールの上をゴロゴロゴロと、開け閉めはかなり重く感じられます・・。でもカラカラって開いたら蔵戸じゃないみたいですね。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上の、「自然観察」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !