今日、福来みかんを収穫しました。大きめのもので4?5cm位です。福が来るミカンです。なんか縁起のいい食べ物ですよね!
f65a7c11.jpg

皮を剥くと実から渋がするっと剥がれます。実はぷっくりとしてて、果肉の中の種が大きいんですよ。
40a2f0e5.jpg

果肉は酸っぱいので、あまり食べません。酸っぱいのが好きな人にはたまらなく美味しいでしょうけど?・・・実はこの福来みかんの皮を天日干しにして、筑波特産の七味唐辛子を作ります。果肉はジュースにして、焼酎サワーを試みたけど・・イマイチでした。(収穫後はすっぱいけど・・数日間置くと甘みが出ますよ!)
64b62150.jpg

ふわふわした感じのみかんなので、へたを引き抜くと渋皮は簡単に取れます。この皮の部分を数日間、天日干しにして使います。
77c78b42.jpg

福来みかんで作った七味唐辛子を蕎麦やうどんに使うと、香りがスゴクいいですよ!焼きもちに使用しても、美味しいですね。/大>

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !