先々月の筍掘りの時に発見した「ユキノシタ」の群生地に出かけてみた。多分もう咲いているだろう・・・?竹林からうっそうとした篠竹の密林のような場所に移動すると・・・純白の雪が一面に降りだしたように咲いていました。うわぁ?すごい、凄すぎるほどの花や株の数に圧倒されます!
6d6ef252.jpg


その広さは奥行き六間、幅三間程の広さで、足の踏み入る隙間もありません。向こう側に行くのに篠竹を掻き分けて進みましたが・・・、いざ写真を撮ろうと構えると、無数の虫・・ヤブ蚊です。じっくりと撮りたかったのですが、ほんの数分で逃げ帰りました。今年はこれで満足、来年は蜂避けのネットでも被って来ましょう笑い葉っぱは薬草になり、精進料理で天ぷらにされるそうですが・・私はまだ食べた事がありません(花は食べませんよ)

a4c33d1c.jpg


ユキノシタ」の近くにグミを発見!甘くて美味しい「田植えグミ」・・と呼んでいますが、「ウグイスカグラ鶯神楽)」という名称です。3月頃に綺麗なピンク色の花を咲かせます。(初夏に赤いグミのような実がなり食べられる)と書かれていますから・・・グミではなさそうですね・・・子供の頃によく食べました。懐かしいですね!

a0e57a7e.jpg


やっと竹林に戻ってました。何処までも伸びていく「孟宗竹」を眺めていると活力がみなぎります!

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。
5b7c2e0e.jpg