畑の「萼紫陽花」がやっと咲きそろいました。(遅いですね!)畑の作業小屋の北側に植えてあるから、日当たりが悪くてなかなか咲きませんでした。今日は朝早くから小さな「ホソヒラタアブ」が何匹も舞っていました。

052cf460.jpg


私は朝の貴重な30分が撮影の時間帯です。紫陽花を綺麗に撮っていらっしゃる方の写真を参考にと思っているのですが、難しいですね!「紫陽花」は・・・。

a144ecca.jpg


なんか「ホソヒラタアブ」がメインのようになりました・・・直ぐに花に留まってしまうんですね!このアブは・・・紫陽花の花を揺すって飛んでいる処を狙いたいのですが・・・

bddded72.jpg

萼紫陽花を数回揺すりながら・・・、飛び立った「ホソヒラタアブ」を狙ってパシッと、なんとか撮れました。良かった!今日もとっても楽しい朝のひと時を過ごせました。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

2c5dc942.jpg