この蘭のような花は「ハナキササゲ」・「アメリカキササゲ」・「キササゲ」と言われるが、家では「キササギ」と呼ぶことが多いかな?私の住む市内に「大角豆」と言う地名があり、やはり「ササギ」と読みます。それにしても、この綺麗な花が10メートルにもなる大木の花に見えますか?どう見たって「蘭の花」ですよね。葉っぱは桐の葉に似ていて、一見すると桐と間違いてしまう。(隣の家の畑に植えてあります)長い実がぶら下がると、遠くから見ても「ハナキササゲ」だとわかります。

ef4b889a.jpg


この花が咲き上がる頃に、細長いササゲ(大角豆)に似た30cm位の実が生るのでキササゲ(木大角豆)と呼ばれる。この実は古くから漢方薬として使われ、利尿薬として腎臓病などに利用されたらしい?私は小さい時に飲んだような気もしますが、はっきりした記憶がありません。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。


34fb10d6.jpg

1ce88d0b.jpg