a2ab7043.jpg

桔梗」の咲き始めの頃は、花弁がくっいたまま膨らんでいるので、まるで紙風船のようですね。今年は近所のキキョウが咲いているのに、家の畑のキキョウは咲き始めるのが遅かったようです。

9cd1f48a.jpg

桔梗」は秋の七草の一つですが、まだ夏でもないのに・・・あれっ、もう初夏ですか?これから秋はまだまだ遠いですよぅ? 毎年、薄紫のキキョウですが、今年最初の花は紫が濃いように感じる。柿ノ木の下で日当たりの加減の所為でしょうか?

485afed8.jpg

下の朝日に透かしたキキョウは、とても撮りずらかったので敷き藁(わら)に腰を下ろして撮ってみました。私はこの「神秘的な桔梗」が一番気に入っているのですが、皆様はどう思います・・・。ダメ?・・・Good?

☆キキョウの花言葉は「変わらぬ愛・やさしい愛情・清楚・気品」です☆

e47481df.jpg

下のキキョウは今日咲いたばかりで、中心の雄しべも雌しべもまだ蕾のようですね。桔梗は初夏から咲き始め、秋までの長い期間、ず?っと咲き続けてくれる気品のある花です。

朝は、今日も暑い一日だなぁ?と思っていましたが、わりと過ごしやすかったですね。
皆様、暑さはどうでした?暑さで体力を落とさぬよう気をつけて下さい。

毎日、皆様の心のこもった応援に感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
dd2a50cf.jpg