ゴーヤ」の花を撮っていたら、いつもの体の茶色いコカマキリ」を発見、ついカメラを向けてしまう・・・。後ろ足を伸ばした姿が可愛いでしょう!

500c8269.jpg

ゴーヤ」の花って、香りがすごいですね! 変わった匂いが・・・良い香りだと言う人もいますけど、私はあまり好きじゃな・い・で・す・ね。 花はキュウリに似ています。ゴーヤの成長はとても早いから、つるがあっちこっちに這い出して、ミニトマトにも絡まる勢いです。こんもりした葉の中の方には「雌花」も数本あるようですが・・周りは「雄花」ばかりですね。

44d74db3.jpg

「雌花」も撮ろうとしたんですが、カメラをこんもりした葉の中に入れないと撮れそうもないので、諦めました。「雌花」はキュウリと同じで花の裏にゴーヤのミニが付いていますから、直ぐに分かりますよ。

蒸し暑い一日でした。皆様のところはどうでした?夕方に雷の予報でしたが、その気配もないですね。
30分くらいザァーと降ってもらえると、地温も下がり過ごしやすいのですが・・・。
皆様、熱中症予防に水分を多めに補給して、御身体を大切にして下さいね。

皆様の暖かい心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
1b685a05.jpg