e95fa86d.jpg

ハイビスカスじゃないですよ。「オクラの花」です!こんな素敵な野菜の花って、あまり見られません。皆様、早起きしないと撮れませんよ!一日で萎んでしまいますから、朝撮りに限りますね。アオイ科のトロロアオイ属で「okra」英語が語源なんですね。てっきり、「お蔵」かと思っていました。

1fb0f8ed.jpg

ニョキニョキと天に向かって伸びる「オクラ」、萎んだ花がポロッとおちて、その下の実が上に向って伸びだし、8?10cmに伸びたら収穫します。かるく茹でて、刻んで食べても良し、天ぷらも美味ですよ。「オクラ」のネバネバは、コレステロールを減らす効果も高いそうです。

b74c5860.jpg

それじゃ、今日は「オクラ」の天ぷらをツマミにチルドビールでも飲みましょうか?とお願いしたら・・「暑くなかったらね!」??・・「天ぷらを揚げるの暑いんだよ!」・・「揚げてくれるの?」・・ハイ、ハイ、「早く帰れたらね・・揚げるよ!」・・・多分、帰るまでには、天ぷらが揚がっていますね?・・(笑)。

暑い一日でしたね。御身体に気をつけて、良い週末をお楽しみ下さいね。

皆様の暖かい心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

1996251e.jpg