芙蓉の花」って、とっても大きいんです。大人の手のひら位の大きさですかね・・ひらひらした花弁で、先日紹介したオクラと同じアオイ科です。夕方には萎んでしまう一日花ですが、その大きさと優雅な花には、目を奪われる人も多いのではないでしょうか?この花は、ゴミの集積所に咲いています。こんな場所に植えてくれた心の優しい方に感謝したいですね!

c319c0b2.jpg

芙蓉の顔(かんばせ)・・・蓮の花のように美しい顔。 芙蓉の眥(まなじり)・・・蓮の花のように美しい目もと。 芙蓉とは、蓮の花を指すようである。私のブログにコメントを下さる女性の皆様を「芙蓉の顔」と思っています。ここでの芙蓉とは、蓮の花で表現されています。てっきり芙蓉の花かと思っていたのに・・・蓮の花と芙蓉の花を比べたら、大きな花でどちらも美しいですが、やはり蓮の花の方が品格が優れていますね!なるほど・・・蓮の花に軍配が上がりましたね。 私的には、「芙蓉の顔」を二つに分けて、洋服の似合う女性を「芙蓉の花」で、和服の似合う女性を「蓮の花」でと・・・どちらの花も美しい事には間違いないと思うし・・・ありゃりゃ、困りましたね・・・。(花弁のイメージから、そう思いました!)

71be74c0.jpg

私ここ二日ほどアルコール漬けで、多少の脱水状態の為、頭の回転も悪く(何時もの事ですけど)、いまいち乗れていません「芙蓉の花」で困りはてて、纏まりの無い事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

☆芙蓉の花言葉「繊細な美・しとやかな恋人」です☆



朝から暑い一日でした、皆様も御身体には充分に気をつけてお過ごし下さい。

皆様からの心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

26c73b62.jpg