c3a75d5e.jpg

天人菊テンニンギク)のテーブルで仲良くお食事中なの?蝶と蜂って仲が良いのでしょうか? このテンニンギクは、切花用で畑に植えてあります。キク科テンニンギク属で、夏から秋にかけて、とてもクッキリしたオレンジと黄色の花を咲かせます。(本来、蜂と蝶は仲が良くないですよね?)  Float like a butterfly, sting like a bee!(蝶のように舞い蜂のように刺す!)蝶のような軽やかなフットワークで、蜂のようにミリ単位の正確さで針を刺す(とどめを刺す)・・・恐いですね。

5d70676c.jpg

蝶と蜂を撮った後、畑をうろついても写真の対象になるような物も無い、茗荷を捜したのですが、まだ生えていません(笑)・・・帰り間際にキウイフルーツの棚の下で、大きなトンボを発見しました。「オニヤンマ」です!

0d2c31a8.jpg

オニヤンマ」は、休む時には普通のトンボのように体を水平にしないで、大きな体をぶら下げるように留まります。上で写真の複眼が頭部の中央で接しているのが分かるでしょう!「オニヤンマ」の特徴です。左右の複眼の接していないのは「コオニヤンマ」なんです。

fcf9e14d.jpg

この体勢の時には、逃げ出さないので・・・そ?っと近づいてみます。大丈夫です! こんな近くで撮れるなんて滅多に無い事です! 子供の頃に戻った様な気持ちで、もう一歩近づいてみます。 キウイ棚の下で薄暗いのが残念・・・複眼に太陽の日があたるとエメラルドグリーン」に変わり綺麗なんですよ!最後に発光量の少ないストロボ撮影で撮りましたが、エメラルドグリーンには成りませんね・・・。

カラカラの天気で、野菜も花も萎れそうな感じです。そろそろ雨が欲しいですね。
皆様も暑さ負けや熱中症には、充分に気をつけて過ごして下さいね。

皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


886b3da4.jpg