ここ数日間(3日間)、天気がよさそうなので「土用干し(梅)」を始めました。今日は第一弾、天気が良さそうなら、続いて第二弾を干しにかかります。

皆様、下↓の写真がフォト蔵の(みんなの写真▼・ピックアップ写真)に選ばれました。うっそぅ??

もう一つの嬉しい事!(笑)
いつも、訪問してくれる smile-one さんが、先日の「黄花コスモス」の記事のコスモスを綺麗に魔法の手をかけてくれました。さっき覗いてきたら、とっても綺麗なコスモスに変身していました。皆様、ぜひ見てください!(天使の手につつまれたコスモス、も?う可愛いの!かわゆい!)
此方ですよ!→ smile-oneさん 


f29c7edc.jpg

朝の7:00だと言うのに暑苦しい、梅干には最高の天気です。8:00前には、なんとか広げ終わりました。後は、天気が崩れぬ事を祈るのみ!
8a321831.jpg

今日は、地区のお祭り日なので、家を離れる事はあまりありません。ここ3日間はなるべく家を離れないで、梅干の見張りをしないといけません。もし雨でも降られたら、折角の梅干がカビてしまいますからね。

梅干を広げ終わった後で、「珊瑚花(さんごばな)」を収めてみました。パチッと一押しで完了です! 夏から秋に、ピンク色の花が噴水みたいに咲きます。「狐の孫科」らしいですよ!初めて聞く科目ですよね。海の珊瑚礁のように感じますか? それにしても、狐の孫って、動物で例えると、はて・・・やはり狐ですか(笑)
☆珊瑚花の花言葉は「キラメキ!」です☆

あれっ、誰か?いましたよね!ブロガーの貴女ですよ!(笑)


761d17de.jpg

毎日一回、梅を裏返しします。皮が破れないように、そ?っと一個ずつ返します。夜露に濡らすと、昼間の乾きすぎた皮が柔らかくなります。3日3晩で完成ですが、乾燥が足りないようでしたら、追干してください。梅干の周りに白い粉が噴出せばOKですね。今度は、梅を漬けておいた梅酢に乾燥した梅を戻して、冷暗所に保管します。

最後まで読んでくださって、有難うございました。
皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
e4e8b209.jpg