私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

2007年09月

黒猫は福猫?

昨晩、黒猫が迷い込んできました。足元をぐるぐると絡みつき、とうとう事務所まで侵入・・あらら足元から離れない!
01087080.jpg

黒猫は災難を免れるとか?黒招き猫は商売繁盛に良いとか?黒猫に前を横切られると不吉な事が・・?人それぞれ違いますけど、どう思います。黒猫は福猫でしょうか?どうなることやら・・


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

甘柿・益子焼

408ce14d.jpg

”西村早生”はとても美味しい柿です。パキッとした歯ごたいの好きな人には、たまりませ?ん・・・盛皿は、はなみずき柄の”益子焼”です。大きめの角皿に載ったオレンジ色に熟した甘柿・・・とても美味しそうでしょう!
21217a36.jpg

甘柿にも色々ありますが、今の時期に一番早く食べられるのは、西村早生と言う種類の柿です。今年は猛暑のせいでしょうか?柿の切り口は真っ黒い斑点がびっしりと詰まってます。この黒い斑点が甘柿の証拠ですね!この西村早生と言う柿は、富有柿と赤柿の偶発実生らしく・・肉質は硬く・富有柿よりは甘さ控えめかな?私は富有柿も好きですがしっかりした歯ごたいが好きなので、やっぱり今の時期は、西村早生ですね。

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

月下美人・今年2回咲きました。

9eaea4d7.jpg

今年は2回目の開花です。一輪咲きなので花全体が、前回の8月23日の開花の時より大きいかも、20センチ以上あります。19:00頃に咲き始まり、今、22:45分まだ咲いてます。部屋中がとてもいい香りに包まれてます。う?ん何ともいえない良い香りに満足です。なんか良く見ると・・花蕾が、5つ位付いてますよ、3センチ位伸びてますから、あと10日位で咲くでしょう。5輪咲いたらすごいね!

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
上の、「季節の花」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

益子焼の花柄・パキラ・フィカス

8877eed7.jpg

昨日の益子焼に寄せ植えのコーディネート・・。苔玉を使うことにしました。手前にフィカス・苔玉の小を使い、奥のパキラには、やや大きめの苔玉で・・はなみずき柄の角皿が大きいので、手前がちょっと寂しい感じがします。もう一つ置けますね?後でなんか置いてみますか?何か無いかなぁ~結局、昨日の丸い焼き物を載せます・・う?ん季節感が無いね?やっぱり秋は、出猩々・もみじですね。

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

益子焼を求めて・・

今日は、益子に行ってきました。
d959c146.jpg

あいにくの雨でしたが、益子に着くと日が射して汗ばむ陽気になりました。バイパス沿いの陶芸村にて箸置きの一輪挿しと益子焼の丸い平皿を購入して、近くの蕎麦屋さんで一服・・食べる前に・・写真と思っていたが・・忘れた・あれぇ?。次に共販センターの近くで、つる巻きの花瓶と花柄(はなみずき)の益子焼の平皿を購入しました。
89787116.jpg

箸置きと言うより、スプーン置きですかね?

67178932.jpg

ススキとか挿すといい感じ・・十五夜に最高ですね。そう感じていたんです!

87d60dab.jpg

何かいいアレンジ無いかなぁ?。
2203c904.jpg
この組み合わせ・・盆栽にいいかも?益子に3時間程居ましたが、今日はお客さんも少なかったので、お店の人にいろんな話も聞けて、とても良かった。本日の購入代金は、4850円 とてもよい買い物ができて満足です。今度来る時も平日にしよう?と。

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ