私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

2007年11月

可愛かった黒猫・じじ

「じじ」とても人なつこい猫でした・・見ず知らずの人が来ても、ぬくもりが欲しいのか?誰でも構わず膝の上にちょこんと乗っては、ゴロゴロと・・皆から「かわいい」と抱っこして可愛がってもらいました。ほんとうに、物怖じしない賢い黒猫でした。まんまる金目にハート型の顔でとっても可愛かったのに・・・先日、はしゃぎ過ぎて道路に飛び出して、車に跳ねられ・・亡くなりました。娘は泣きじゃくり叫びどうしで・・丸一日何も食べられず・・本当に可哀想なことをしました。あんなに可愛かった猫は今まで飼ったことが無かったから・・残念です。もう一週間経ち・・娘も元気になりました・・。9d148334.jpg

まんまるの金目でおねだりです。ねぇ早くミルクちょうだい!3235de1e.jpg
add7ca23.jpg

ごはんを食べて満足のじじです。じじ天国で安らかにすごしてください。男前の君ならぜったいに皆に可愛がってもらいるから・・できることなら娘の目の前に帰って来てほしい・・さようなら「じじ」 

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

福来(ふくれ)みかん@つくば

今日、福来みかんを収穫しました。大きめのもので4?5cm位です。福が来るミカンです。なんか縁起のいい食べ物ですよね!
f65a7c11.jpg

皮を剥くと実から渋がするっと剥がれます。実はぷっくりとしてて、果肉の中の種が大きいんですよ。
40a2f0e5.jpg

果肉は酸っぱいので、あまり食べません。酸っぱいのが好きな人にはたまらなく美味しいでしょうけど?・・・実はこの福来みかんの皮を天日干しにして、筑波特産の七味唐辛子を作ります。果肉はジュースにして、焼酎サワーを試みたけど・・イマイチでした。(収穫後はすっぱいけど・・数日間置くと甘みが出ますよ!)
64b62150.jpg

ふわふわした感じのみかんなので、へたを引き抜くと渋皮は簡単に取れます。この皮の部分を数日間、天日干しにして使います。
77c78b42.jpg

福来みかんで作った七味唐辛子を蕎麦やうどんに使うと、香りがスゴクいいですよ!焼きもちに使用しても、美味しいですね。/大>

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

欅の蔵戸&鍵穴

欅の蔵戸です。重厚な感じがしますね!格子のマス目を数えたら104ありました。何か・・104?って意味がありそうでしょう。欅の玉木目が素敵ですよ!この蔵戸の戸車は瀬戸物製で、径は10センチもあるらしい。鉄製じゃないんですね?。かなりの古さを感じます。
eb280e9a.jpg

鍵穴は、ちょうどカタカナの「キ」の字の形をしてます。たぶん鍵も「キ」の形をしたものだと思われます。
587a4bc6.jpg

100年位経つものだと聞いてますが、とてもきれいに手入れをされていて、欅の蔵戸も幸せですね。 重量は100キロ近くは有りそうで、幅広のレールの上をゴロゴロゴロと、開け閉めはかなり重く感じられます・・。でもカラカラって開いたら蔵戸じゃないみたいですね。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上の、「自然観察」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

塔のへつり@紅葉

39725869.jpg

昨日は天候も良かったから、塔のへつりも紅葉の観光客でいっぱいでした。去年来た時には、つり橋を渡って対岸に行けたのですが・・混んでいたので諦めました。お店に「まむしの焼酎漬け」がありました。女性客が「このマムシ生きてるよ!」とビックリしていました。焼酎に入れられても、何日かは生きているみたいです。すごい生命力ですね!
ここでも、おわん蕎麦130円を食べてみました。結構美味しかったですね。

775c0075.jpg

大内宿で購入した、急須とティーポットにカレースプーンです。色合いと木目が素敵ですね。早速、使ってみました。お茶と紅茶に・・やっぱり美味しいですね。今度は、カレーを作ってスプーンを使ってみたいと思います。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

大内宿@紅葉

1315fb8b.jpg

昨年に続き2度目の大内宿です。昨年は11月の下旬に来ましたが、すでに紅葉も枯れていて、おまけに渋滞で見学する時間も少なかったので・・また再来しました。何度来てもいい所ですね!
f6b6fabd.jpg

今日はじっくりと見学出来そうです。まだ9時半ですからね。良いですね!この古風な感じがたまりませんね。
3a8aace0.jpg

一番奥の山に上がってみました。子安観音の近くの狭くて超急な階段、危なそうです。気をつけて!
327e0276.jpg

「一本ネギ蕎麦」は以前に食べましたから、今日は、十一そばの山形屋さんで昼食です。ざる蕎麦とイワナの塩焼きを注文しました。新蕎麦の甘みがあり、美味しかったですよ。イワナも囲炉裏焼きでふっくらとして最高でした!
3c301cff.jpg

女将さんが蕎麦打ちを見せてくれました。蕎麦をのばすたびにトントン叩きつけます。十一蕎麦・「会津トントン打ち」と言っていました。4fcb6ab6.jpg

山形屋の女将さんの真心のこもった十一蕎麦の完成です。お客さんと話しながらもそば切りの手は休めず、女将さんすごい!
89d30114.jpg

山形屋の女将さんの「真心十一蕎麦」美味しかったです。ご馳走さまでした。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上の、「自然観察」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ