私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

2007年12月

お正月松飾@しめ縄

598d8b47.jpg

花を買いに行く時間がなかったので、自宅にあるもので、松飾をあっさりと・・いけました。
70999956.jpg

年末の疲れを癒そううと、束の間の休憩にお香などを焚いて、休息しました。
ラベンダーのいい香りでした。
07760638.jpg

神棚の牛蒡しめ縄(上)としめ縄(下)で、正月飾りを・・、自家製です。
d9f30435.jpg

良いお正月を迎えられますように・・。

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

さざんか@メジロ

39e2c4c0.jpg

さざんかの花が咲く頃に、必ず鳥達がたくさん寄ってきます。
この鳥は、目の周りが白い・・メジロです。
毎年、今頃になると、何処からともなくメジロやウグイスが訪れます。
餌は、やわらかい柿や蒸かしたさつま芋です。
ちょうど、カメラから3メートルの距離まで、寄って来ます。
馴れてますよ!鳥達は、平気で寄ってきます。
時々、オナガドリやヒヨドリが来ると、追い払われるので、必死で食べてるようです。
今日は、メジロが二匹で来てました。仲の良い番い(つがい)のようですね。
代わる代わるに、柿を食べる様子が、とても睦ましくて、可愛いですよ。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上の、「自然観察」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

コイワザクラの仲間?

2f5e2e73.jpg

コイワザクラの種類だと、思います?(名前は・・・?)
寒中にもかかわらず、一生懸命一輪だけ咲いてます!
大きく見えますけど、径は1センチ足らずの可憐な花です。
何かを、つぶやいている様な感じがします。
可愛そうでしたから、室内に入れてあげました。
「早く、暖かい部屋に入れてよ!」とつぶやいていたかも・・?
先日、来店のお客さんが、「○○○○ザクラ」ですね?と
おっしゃっていたのですが・・、名前が良く思い出せません。
年中咲く花なのですけど、小さくてマイナーな花だから・・、
花の本当に好きな方じゃないと、気がつきませんね。
たった一輪で、頑張っている姿に感動しました。
花の左下に、蕾があるから、お友達が出来そうですよ!


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログへ
上の、「花ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

シンビジューム

f3265e75.jpg

今年は、シンビジュームの生育が早いようです。
12月の初旬に屋内に込んでおいたら、花芽がこんなに大きくなりました。
暖冬だから・・正月以降に素敵な花が見られそうです!
写真では、確認しづらいですが、花芽のもとに蜜が雫になっています。

以前ですが、昼に玄関を閉め忘れていたら、ミツバチの大群が、シンビジュームに押し寄せ、部屋中ミツバチだらけになった事がありました。
慌てて、数鉢を屋外に出したのですが、後から後から、ミツバチが押し寄せくるので、すべての鉢を屋外に出しても、二階にまでミツバチが上がってしまい、部屋から追い出すのに苦労しました・・。

おかげで、手と腕を数箇所刺されて、痛い想いをしました。
その時に、始めて花の下の蜜の雫を指につけて舐めたら、香りの良い甘さでした。
こんな甘さなら、ミツバチが押し寄せるのも納得ですね!と感心して、さぞかしシンビジュームの蜂蜜は、絶品だろうと感じました。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
上の、「季節の花」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

千両@赤&黄

231813a3.jpg

綺麗な赤い実の千両です。千両は、葉っぱの上に実がつきます。
万両は、葉の下に実がつきます。重さに例えると、下に実がつくと重そうなので、万両?上に実がつくと軽そうなので、千両?
何か、そう言われると納得ですね!本当にそうなのでしょうか?
f9206715.jpg

こちらは、実の黄色い千両です。良く見ると、葉の色も黄ばんで見えますね。千両の特徴は、葉っぱのギザギザですかね?。
(上から、万両・千両・百両・十両とあります)紹介したのは、”千両”です。
赤と黄が並んで、玄関前に置いてあります。(縁起物らしいですよ)
92d94ea3.jpg

良い正月が迎えられますように!玄関前に置いてみました。
福来(ふくれ)みかんの鉢植えも並べたいのですが・・残念です。
福来みかんは、大木なので・・ムリです。
来年は、福来みかんの鉢植えも作って並べてみましょうかね。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログへ
上の、「花ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ