私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

2008年02月

カランコエ@もう一つの種類

eedd8b17.jpg

先日、紹介しました、カランコエ(下向きの釣鐘型の花)とは別の、もう一つの「カランコエ」が咲き始めました。寒さに強い植物ですが、真冬の管理は屋内がいいですね。水やりは、控えめにして暖かい窓辺などに置くと、咲き始めます。
1c6d5b9b.jpg

こちら、白い花のカランコエ、なかなか咲かないので心配していたら・・・、やっと咲き始めました。水やりが多すぎたかな?水やりは、少々怠っても平気な植物ですから、あまり水をあげない方が、良いみたいです。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
上の、「季節の花」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

月下美人の新芽

cf3cec73.jpg

ゼラニュームは、昨年よりずっと咲き続けてくれてます。
花の少ない冬季を彩り良くしてくれて、ありがたいですね
ゼラニュームは香りや特性が、女性に優しい花だそうです。ホルモンの働きを正常にしたり、不安やうつを鎮め、高揚させる効果があるそうです?
私は、虫除けの防虫効果だと、ばかり思っていました・・・。
efbb1924.jpg

昨年、5回も咲いた「月下美人」さぞ、お疲れでしょうと思ったら・・、しっかりと、新芽を出していました。赤ちゃんのような、赤みを帯びた芽が、ぷっくらと・・、寒い、真冬でも新芽を吹く、力強さには驚きました。
また、今年もたくさん楽しませて下さいね。

只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログへ
上の、「花ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

シンビジューム@その後・・

7022a4b1.jpg

シンビジュームが、満開になりました。写真のシンビジュームは、咲きそろうまでは、黄色だろう?と思っていましたが、やわらかな感じのクリーム色でした。
0688654e.jpg

シンビジュームは、咲いてからも、一ヶ月位は楽しめます。
でも、あまり長く咲かせると株を弱らせてしまうから、咲いていない先端の蕾を二つ位残して、あとは切花で楽しむといいみたいですよ。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
上の、「季節の花」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

オンシジューム

b560b13e.jpg

「オンシジューム」の黄色です!なんか、踊っているみたいでしょう?
そう、英名”ダンシング・レディー・オーキッド”と言います。
この花の容姿をあらわした、ステキな名前ですね。
b2fce551.jpg

やはり、バックに「グレーのボード」を使うと、黄色が引き立ちますね!
このボードは、私が「膝をつきながらの仕事」に使う、「ウレタン・クッションボード」です。
この「オンシジューム」は、種類も色もたくさんあるみたい。
お気に入りは、この黄色が一番好きです!
和名はね!「ムレスズメラン・群雀蘭」と呼びます。
これも、可愛い名前ですね・・かわゆい。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログへ
上の、「花ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

梅の花

3450585e.jpg
ピンクの「花桃」です。
雛祭りの頃に、よく飾られます。
バラ科のさくら属で、他にも白い花や、菊の花に似た、「菊桃」などもあるようです。
0f64eedb.jpg

「紅梅」こちらもピンクで、綺麗な花です。桃よりは、やや小ぶりな花です。
桃とは、明らかに木肌が違うようですが、やはり、バラ科のさくら属です。
今、見頃の「梅まつり」に、この「紅梅」が多いですね。
db50ccaf.jpg

こちらは、「黄梅」黄色い「可憐な花」なんです。花の径は、1cm足らずで、枝から、伸びだす様に咲きます。「黄梅」ですが、梅とは関係なく、梅の咲く時期と重なるので、黄梅と言われ、モクセイ科のジャスミン属です。香りは無いです。「迎春花」とも呼ばれます。
ba625ae9.jpg

こちらは、食用梅の「白梅」です。まだ、蕾のままで咲くまでには、あと数週間かかりますね。↓の紅梅の花も、見納め時期です。
60827ac9.jpg


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
上の、「季節の花」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ