私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

2008年06月

サクラランが咲きそうです!

6月30日のことを「ハーフタイムデー」と呼ぶそうです。初めて聞きます。「一年の半分が終わる日」という意味らしい・・・さあ後半も頑張って行きたいと思います! 今朝「サクララン」を覗いてみると花芽がついていました。やったぁ?今年は絶対に咲きますね。咲いたら、すごく綺麗ですよ!・・・(まだ花の実物は見たことがありません)

77ca7204.jpg

茎より太い、立派な花芽がつきましたが・・・かなり弱っていると思います。先月植え替えしたばかりですから・・・葉っぱが萎れて枯れそうだったんです。蔓を巻きなおしたから葉もひっくり返ったままだし(葉は自然に戻るらしい)こんな弱った状態で花を咲かせたら命を縮めてしまうだろうなぁ?「サクララン」が元気だった頃なら嬉しいのだが・・・枯れないでほしいな。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

51d00df1.jpg

常陸風土記の丘 ユリの花

2391d7d5.jpg

今日は朝からずっと雨が降り続いていましたね・・・。スイレン鉢に落ちる雨だれを撮り続けて・・・いっこうに良い物が撮れないので・・・それでは、昨日の写真にしましょう。昨日の午後に、石岡方面の顧客の納車を済ませてから、石岡の「常陸風土記の丘」に寄ってみました。

e64d8f45.jpg

園内は、「ユリの花」が一面を埋め尽くしていました。素晴らしい眺めです。橋の上からも、此方に向って撮影されている方がたくさんいました。

9429aed9.jpg

奥の橋の袂に、あわてんぼうのピンク色の「コスモス」が二輪咲いていました。珍しいし、あまりにも綺麗だったので、ワンショット・・とても綺麗な「コスモス」でした。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

f35d6c41.jpg

さて常陸風土記の丘とは、1979年11月から常磐自動車道の建設に伴い、石岡市鹿の子遺跡が発掘され、遺構からは沢山の埋蔵文化財が発見されました。貴重な漆紙文書なども発見され、公文書である田籍関係文書、計帳様文書、具注歴等などもありました。また、瓦・土器・鉄製品・鎌・砥石など数多く出土しました。遺溝からは、竪穴住居跡90軒・工房跡10基(鍛冶跡)・長屋状竪穴遺溝2棟など当時の生活規模の大きさも窺います。

この鹿の子遺跡を懐かしむ為に常陸風土記の丘が建設されました。太古の竪穴式住居藁屋根住居も復元されています。他には埋蔵文化財も数多く陳列され、金山池には古代ハスの大賀ハスが栽培され、毎年夏には見事な花が咲きます。池の周りに植えられたしだれも春の開花時にすごく綺麗です。秋にはコスモスが園内一円に美しく咲きます。


3d9190cb.jpg

花木大角豆(ハナキササゲ)蘭のような花

この蘭のような花は「ハナキササゲ」・「アメリカキササゲ」・「キササゲ」と言われるが、家では「キササギ」と呼ぶことが多いかな?私の住む市内に「大角豆」と言う地名があり、やはり「ササギ」と読みます。それにしても、この綺麗な花が10メートルにもなる大木の花に見えますか?どう見たって「蘭の花」ですよね。葉っぱは桐の葉に似ていて、一見すると桐と間違いてしまう。(隣の家の畑に植えてあります)長い実がぶら下がると、遠くから見ても「ハナキササゲ」だとわかります。

ef4b889a.jpg


この花が咲き上がる頃に、細長いササゲ(大角豆)に似た30cm位の実が生るのでキササゲ(木大角豆)と呼ばれる。この実は古くから漢方薬として使われ、利尿薬として腎臓病などに利用されたらしい?私は小さい時に飲んだような気もしますが、はっきりした記憶がありません。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。


34fb10d6.jpg

1ce88d0b.jpg

ニンジンの白い花

この花にたくさんの蟻、花アブ、蝿、蝶が寄ってきます。この白いドーム型の「ニンジンの花」は、きっと昆虫たちの美味しいご馳走なのでしょう?

8b7c8a12.jpg

背丈は1メートルくらいあります。「ニンジンの花」殆どの方が見たこと無いでしょうね?球状に何百という白い小さな花が犇(ひし)めきあって咲いています。

ad1afe7b.jpg


咲き始めから追いかければよかったのですが、紫陽花ばかり撮っていたら、いつの間にか「ニンジンの花」が満開になりました。野菜も花を咲かせると綺麗で凄いでしょう!

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。


510048bb.jpg

西洋朝顔(ヘブンリー・ブルー)&アブチロンの雫

fff5bc84.jpg

とても鮮やかなブルーのアサガオが咲きました。「ヘブンリー・ブルー」だと思います。夏の暑さを和らげてくれそうな爽やかブルーです。(6月の末だと言うのに、昨日はとても寒い一日でした)今日は蒸し暑いので、「ヘブンリー・ブルー」を眺めているだけでスーとしますね。

3e967461.jpg


アブチロン」の枝に、雨雫が並びました。雫がアブチロンを映し出しています。人工的な雫だと、このように綺麗には並びません。自然界は不思議な事でいっぱいですね・・・。

5cf963e2.jpg

手前の「蕚紫陽花」の奥が、先週の日曜に袋かけをしたぶどう棚です。ぶどうの奥には、「キウイフルーツも実っています。暑い日の畑仕事の後に、この棚の下でお茶を飲み一服します。ひんやり涼しくて気持ちいいですよ!

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

a49b8edd.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ