私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

2008年07月

土用干し(梅)&珊瑚花 (さんごばな)

ここ数日間(3日間)、天気がよさそうなので「土用干し(梅)」を始めました。今日は第一弾、天気が良さそうなら、続いて第二弾を干しにかかります。

皆様、下↓の写真がフォト蔵の(みんなの写真▼・ピックアップ写真)に選ばれました。うっそぅ??

もう一つの嬉しい事!(笑)
いつも、訪問してくれる smile-one さんが、先日の「黄花コスモス」の記事のコスモスを綺麗に魔法の手をかけてくれました。さっき覗いてきたら、とっても綺麗なコスモスに変身していました。皆様、ぜひ見てください!(天使の手につつまれたコスモス、も?う可愛いの!かわゆい!)
此方ですよ!→ smile-oneさん 


f29c7edc.jpg

朝の7:00だと言うのに暑苦しい、梅干には最高の天気です。8:00前には、なんとか広げ終わりました。後は、天気が崩れぬ事を祈るのみ!
8a321831.jpg

今日は、地区のお祭り日なので、家を離れる事はあまりありません。ここ3日間はなるべく家を離れないで、梅干の見張りをしないといけません。もし雨でも降られたら、折角の梅干がカビてしまいますからね。

梅干を広げ終わった後で、「珊瑚花(さんごばな)」を収めてみました。パチッと一押しで完了です! 夏から秋に、ピンク色の花が噴水みたいに咲きます。「狐の孫科」らしいですよ!初めて聞く科目ですよね。海の珊瑚礁のように感じますか? それにしても、狐の孫って、動物で例えると、はて・・・やはり狐ですか(笑)
☆珊瑚花の花言葉は「キラメキ!」です☆

あれっ、誰か?いましたよね!ブロガーの貴女ですよ!(笑)


761d17de.jpg

毎日一回、梅を裏返しします。皮が破れないように、そ?っと一個ずつ返します。夜露に濡らすと、昼間の乾きすぎた皮が柔らかくなります。3日3晩で完成ですが、乾燥が足りないようでしたら、追干してください。梅干の周りに白い粉が噴出せばOKですね。今度は、梅を漬けておいた梅酢に乾燥した梅を戻して、冷暗所に保管します。

最後まで読んでくださって、有難うございました。
皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
e4e8b209.jpg

オリヅルラン(折鶴蘭)・・・可憐な白い花です。

どこのご家庭にもあると思います。「オリヅルラン(折鶴蘭)」です。葉に斑入りのものが多いですけど、この品種はがまったくありません。原種戻りかもしれませんね。葉の外側に斑の入るもの(外斑)や葉の中央に斑の入るもの(中斑)と呼びます。斑入りの「オリヅルラン」が以前から咲いているのは知っていたのですが、マイナーな花だからいいか・・と見向きもしませんでした。今日は朝から青空だし、撮って見ますか! 目立たない花で、とても小さいから(1cm)・・鉢を載せる台を準備して撮ってみました。ふらふら揺れて撮りづらい花ですね!

7d91c4b1.jpg

オリヅルラン(折鶴蘭)」はユリ科で、蘭科ではありません。葉の根元からランナー(ほふく枝)を伸ばして、先のほうに子苗をつけます。この子苗の姿が、折り紙の「折り鶴」に似ています。

b02ecea0.jpg

オリヅルランの花は、ランナーの先端や枝の途中からも花が咲きます。鉢を置きっぱなしにすると、先端の小さな苗は隣の鉢にちゃっかり根を張ります。親が枯れても、子供はちゃっかり育っています。 子孫繁栄の強い、観葉植物ですね。 
☆オリヅルランの花言葉は「子孫繁栄・祝賀・気の多い恋・貞節・誠実」です☆


皆様、お疲れ様です。日中は暑かったですが、夕方からは気持ちのよい微風が吹いて、わりと過ごしやすいですね・・・。西の空の雲行きが怪しくなってきました。今晩も雷が大暴れする気配ですよ・・・。近郊の方は、注意してくださいね。

皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

4c01bde0.jpg

ベコニア・ジニー・・・可憐な花!

これも「ベコニア」ですか?と聞かれます。「独特の葉の形」と「葉の裏の赤み」が特徴です! 多分、皆様のご家庭にもあるでしょう?「ベコニア・ジニー」 花は扇状に咲きます。小さくて、とても可愛らしい、可憐なピンクの花なんですよ。「ジニー・ジョーンズ」と呼ばれるかも・・・誰か詳しい方おりましたら、知らせて下さいね。お願いします。
☆ベコニア・ジニーの花言葉は「親切」らしいです?☆


0d8142e9.jpg

花の後ろのピンクのトゲ状の蕚は、多肉植物特有の柔らかさで、ふわふわしています。花が熟成すると、雄しべ?も・・雌しべかな? 独特の形に変わってきますね。ちょうどゴムで出来た「人形の足」のようにも感じられます。「ベコニア・ジニー」どうですか? 貴女も育ててみませんか?(笑)

暑さは和らぎませんね。この花を撮っている時も、7時前だと言うのに汗だくです。ちょっと真剣になりすぎたかな?(汗、汗)
皆様、とても暑いですね。日中は、もっと暑くなると思うので、熱中症に気をつけて下さいね。
皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


5fb4dc7d.jpg

サンセット・コスモスが鮮やかです。

8813826e.jpg

早朝より快晴だと畑に直行ですよ!青空なんて久しぶりですから、どの花から撮りましょうか?青空に一番合う花は「黄花コスモス」でしょうか?

05db2e8c.jpg

サンセットのように鮮やかな「オレンジ色のコスモス」カメラの液晶を覗くだけで、いいねぇ?と呟いてしまう! 何日ぶりの青空でしょう? 昨日、夕方からの雷雨に悩まされたなんて、嘘のような快晴です。青空はいいなぁ?お花がイキイキして撮れますねぇ?

5d1f449e.jpg

小さかったカマキリも、だいぶ大きくなったね。口を赤くしてるけど、まさか花粉は食べないでしょうね? 最後の写真のカマキリを撮る頃には、白い雲が徐々に増えてきて、8:00頃には、何時もの白い雲だけになりました。でも、ちょっとは楽しめましたね!

ここ数日、皆様のブログにお邪魔できなくなり、申し訳ありませんでした。
お見舞いやら、従兄弟の緊急の手術の為、夜間に家を空ける事が続きました。
今日からは、普通通りにお邪魔させてもらいます。

暑い日が続きます。皆様も御身体を大切に過ごして下さいね。
私も、此処の所・・・アルコールが足りないようで体調が優れません(笑)
朝に青空を拝めた事で、目の保養にはなりましたが、なお一層に仕事に励まなければ、今月の目標に届きません。先の見えぬ辛い年ですね。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

d7e44bd9.jpg

八重の桔梗(ききょう)

ca0f9438.jpg

先月に袋掛けをした巨峰」の袋を開けてみた、あかるんでいたら「戴こう!」と思っていたが、まだ青くてムリなようなので諦めた。

8ea39679.jpg

庭の「八重のキキョウ」が咲いたので撮ってみました畑のキキョウは切花ようですが、この八重のキキョウは、観賞用です。まだ一鉢だけなんで切花には使いませんが、株分けしたら畑に移植して切花用になるのも時間の問題ですよ。一重のキキョウもいいですが、八重のキキョウは趣がありいいものです。上品な感じがしますね。

e1993302.jpg

二週間に一度ゼンマイを捲く、クラッシックな壁掛け時計のゼンマイを捲きながら、一枚の紙を発見、購入日が記入されていて、今日がその購入日と同じ日でした。昭和33年7月27日に求むと記入されていました。 3400と書いてあるのは、当時の値段でしょう。「精工舎」ですからねぇ?古いよねぇ?

f492dd97.jpg

今日は朝から、霧雨で暑くない過ごしやすい一日かと思いきや、昼は猛暑に変わり、やっぱ、暑いわぁ? 夕方には雷雨で、雷が大暴れしました。近所にも落雷がありました。収めようとしましたが、流石に雷を撮るのは恐ろしい・・・雷音がねぇ?・・音が無ければ撮っちゃうんですけどね。

皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

fae3ec2a.jpg

プロフィール

w87nyan

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ