私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

素敵な草花

苦しい中にも光あり

やれやれ、何ヶ月ぶりの更新でしょうか・・・半年ぶりかな(笑)

今年は後半から忙しい過密スケジュールになり苦労しました。
年老いた親の世話は他人事のように思っていましたが、家も多分に漏れずでした。
今年80歳になる家内の母親が腰を痛め、家内は毎日午後から実家通いをしていました。
先月より腰の具合も良くなり、車も乗れるようになりましたが・・まだちょっと心配です。

私も週に二度ほど家内の実家を訪れ、義理の父親と畑仕事などをしています。
90になる父も口では「まだまだ大丈夫」と笑顔ですが、さすがに農作業は辛いようです。
今後は家内とも別居生活かな?とも考えています。どうなる事やら・・・。

私はなるべく午前中にその日の出掛ける用事をすませ、午後からは家内の分と自分の仕事を重ね合わせてこなしていましたが、更に10月頃から友人の夜間の仕事が人手不足なので手伝ってくれるよう頼まれ、週二・三度深夜まで・・・さすがに堪えます^^

それでも偶には友人に誘って頂き、遠征して撮影会、この時ばかりはまるで天国のようです!
素敵な景色を撮っている時が一番幸せですね! 家に戻ってから現像するとがっかりですが(笑)

◆今週からは友人の店の人手不足も解消したようで、やれやれです。
妖艶姿
(菊の写真は応募作品とは無関係です)

☆☆こんな疲れ果てる生活の中でも、とっても嬉しい知らせがありました☆☆

以前から一眼を購入したら、ダメもとでフォトコンに応募してみようと密かに思っていたのです。

ちょうど昨年の十月に一眼を購入して間もない頃に撮れた、ちょっといい写真があったので、
たしか夏頃ですが、某フォトコンに応募してみたところ・・・。

ダメもと覚悟の作品が、なんと10月末に第三次選考を通過して優秀賞に選ばれました!

去る11月8日には第四次の最終選考会が都内で開かれ、優秀賞18名と佳作36名の計54名の方が
招待を受け、最優秀賞1名を省庁や企業の方々と選考人を務め、後ほど懇談会を開くとありました。

最初は隣の写真屋さんに相談したりして、「絶対に行くべき!」と勧められたのですが、
選考会の前日が町内の方たちとの「佐渡旅行」の帰宅日で、夜間の帰宅予定ですから
連日ではさぞ疲れて厳しいだろうと最終選考会の出席は諦めました(笑)

受賞したハイレベルの作品を生み出した諸先輩と肩を並べるのはまだ到底無理です。
私は受賞できただけでも丸儲けと思っていますし、今でも夢のようです(笑)

受賞した作品は来年から各方面で使われるようで、既に承諾書とCDーRを送ってあります。

さて最終選考会ですが、その後全く連絡無しなので皆目見当もつきません。

昨年の某フォトコンの応募総数が17,000点作品なので、昨今のカメラブームからすると
さぞかし今年は18,000点の応募総数を超えてると思われます。

 

ミニ向日葵。

  お知らせ
突然ですが、事情により、新居に移ることになりました。

長い間「私の大好きな・・・・」をご覧いただき、ありがとうございました。

引越し先「私の大好きな・・・・?」はこちらです。

http://hikoniyan.blog33.fc2.com/

ニックネームも87nyanに変更しました。

ブックマークの変更をお願いします。
リンクされている方、ご面倒でも変更お願いします。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


a5feb02d.jpg

土用干し(梅)&珊瑚花 (さんごばな)

ここ数日間(3日間)、天気がよさそうなので「土用干し(梅)」を始めました。今日は第一弾、天気が良さそうなら、続いて第二弾を干しにかかります。

皆様、下↓の写真がフォト蔵の(みんなの写真▼・ピックアップ写真)に選ばれました。うっそぅ??

もう一つの嬉しい事!(笑)
いつも、訪問してくれる smile-one さんが、先日の「黄花コスモス」の記事のコスモスを綺麗に魔法の手をかけてくれました。さっき覗いてきたら、とっても綺麗なコスモスに変身していました。皆様、ぜひ見てください!(天使の手につつまれたコスモス、も?う可愛いの!かわゆい!)
此方ですよ!→ smile-oneさん 


f29c7edc.jpg

朝の7:00だと言うのに暑苦しい、梅干には最高の天気です。8:00前には、なんとか広げ終わりました。後は、天気が崩れぬ事を祈るのみ!
8a321831.jpg

今日は、地区のお祭り日なので、家を離れる事はあまりありません。ここ3日間はなるべく家を離れないで、梅干の見張りをしないといけません。もし雨でも降られたら、折角の梅干がカビてしまいますからね。

梅干を広げ終わった後で、「珊瑚花(さんごばな)」を収めてみました。パチッと一押しで完了です! 夏から秋に、ピンク色の花が噴水みたいに咲きます。「狐の孫科」らしいですよ!初めて聞く科目ですよね。海の珊瑚礁のように感じますか? それにしても、狐の孫って、動物で例えると、はて・・・やはり狐ですか(笑)
☆珊瑚花の花言葉は「キラメキ!」です☆

あれっ、誰か?いましたよね!ブロガーの貴女ですよ!(笑)


761d17de.jpg

毎日一回、梅を裏返しします。皮が破れないように、そ?っと一個ずつ返します。夜露に濡らすと、昼間の乾きすぎた皮が柔らかくなります。3日3晩で完成ですが、乾燥が足りないようでしたら、追干してください。梅干の周りに白い粉が噴出せばOKですね。今度は、梅を漬けておいた梅酢に乾燥した梅を戻して、冷暗所に保管します。

最後まで読んでくださって、有難うございました。
皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
e4e8b209.jpg

オリヅルラン(折鶴蘭)・・・可憐な白い花です。

どこのご家庭にもあると思います。「オリヅルラン(折鶴蘭)」です。葉に斑入りのものが多いですけど、この品種はがまったくありません。原種戻りかもしれませんね。葉の外側に斑の入るもの(外斑)や葉の中央に斑の入るもの(中斑)と呼びます。斑入りの「オリヅルラン」が以前から咲いているのは知っていたのですが、マイナーな花だからいいか・・と見向きもしませんでした。今日は朝から青空だし、撮って見ますか! 目立たない花で、とても小さいから(1cm)・・鉢を載せる台を準備して撮ってみました。ふらふら揺れて撮りづらい花ですね!

7d91c4b1.jpg

オリヅルラン(折鶴蘭)」はユリ科で、蘭科ではありません。葉の根元からランナー(ほふく枝)を伸ばして、先のほうに子苗をつけます。この子苗の姿が、折り紙の「折り鶴」に似ています。

b02ecea0.jpg

オリヅルランの花は、ランナーの先端や枝の途中からも花が咲きます。鉢を置きっぱなしにすると、先端の小さな苗は隣の鉢にちゃっかり根を張ります。親が枯れても、子供はちゃっかり育っています。 子孫繁栄の強い、観葉植物ですね。 
☆オリヅルランの花言葉は「子孫繁栄・祝賀・気の多い恋・貞節・誠実」です☆


皆様、お疲れ様です。日中は暑かったですが、夕方からは気持ちのよい微風が吹いて、わりと過ごしやすいですね・・・。西の空の雲行きが怪しくなってきました。今晩も雷が大暴れする気配ですよ・・・。近郊の方は、注意してくださいね。

皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

4c01bde0.jpg

八重の桔梗(ききょう)

ca0f9438.jpg

先月に袋掛けをした巨峰」の袋を開けてみた、あかるんでいたら「戴こう!」と思っていたが、まだ青くてムリなようなので諦めた。

8ea39679.jpg

庭の「八重のキキョウ」が咲いたので撮ってみました畑のキキョウは切花ようですが、この八重のキキョウは、観賞用です。まだ一鉢だけなんで切花には使いませんが、株分けしたら畑に移植して切花用になるのも時間の問題ですよ。一重のキキョウもいいですが、八重のキキョウは趣がありいいものです。上品な感じがしますね。

e1993302.jpg

二週間に一度ゼンマイを捲く、クラッシックな壁掛け時計のゼンマイを捲きながら、一枚の紙を発見、購入日が記入されていて、今日がその購入日と同じ日でした。昭和33年7月27日に求むと記入されていました。 3400と書いてあるのは、当時の値段でしょう。「精工舎」ですからねぇ?古いよねぇ?

f492dd97.jpg

今日は朝から、霧雨で暑くない過ごしやすい一日かと思いきや、昼は猛暑に変わり、やっぱ、暑いわぁ? 夕方には雷雨で、雷が大暴れしました。近所にも落雷がありました。収めようとしましたが、流石に雷を撮るのは恐ろしい・・・雷音がねぇ?・・音が無ければ撮っちゃうんですけどね。

皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

fae3ec2a.jpg

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ