私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

多肉植物

ベコニア・ジニー・・・可憐な花!

これも「ベコニア」ですか?と聞かれます。「独特の葉の形」と「葉の裏の赤み」が特徴です! 多分、皆様のご家庭にもあるでしょう?「ベコニア・ジニー」 花は扇状に咲きます。小さくて、とても可愛らしい、可憐なピンクの花なんですよ。「ジニー・ジョーンズ」と呼ばれるかも・・・誰か詳しい方おりましたら、知らせて下さいね。お願いします。
☆ベコニア・ジニーの花言葉は「親切」らしいです?☆


0d8142e9.jpg

花の後ろのピンクのトゲ状の蕚は、多肉植物特有の柔らかさで、ふわふわしています。花が熟成すると、雄しべ?も・・雌しべかな? 独特の形に変わってきますね。ちょうどゴムで出来た「人形の足」のようにも感じられます。「ベコニア・ジニー」どうですか? 貴女も育ててみませんか?(笑)

暑さは和らぎませんね。この花を撮っている時も、7時前だと言うのに汗だくです。ちょっと真剣になりすぎたかな?(汗、汗)
皆様、とても暑いですね。日中は、もっと暑くなると思うので、熱中症に気をつけて下さいね。
皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


5fb4dc7d.jpg

和の趣(ヤツガシラ)&ラズベリー・ワインゼリー

ここ数日間、仕事で必死こえてました。すっかりブログupもできずに・・・あちゃ?・・・
サトイモ科の「八頭」です。和のインテリアにピッタリな植物・・・本当は先月が見頃なんですが、この「ヤツガシラ」ほくほくですごく美味しいんです。残すのを忘れて全部食べてしまい、後になり近所からお芋を頂きました。家の芋と違って栄養分が多いのか、少ないのか?葉が大きいのが気になります。ちょっと失敗作ですね・・・。


68c2613f.jpg


先日に収穫したラズベリーのワインゼリー・・・すっかりupするの忘れてました。女房の初作品なので・・お見せするのが恥ずかしいです。白ワインにラズベリーを漬けると透明感のあるルビー色のシロップ液になります。このシロップと白ワインをたっぷり含んだラズベリーのゼリーはこれからの季節におすすめのデザートです。

6d507efd.jpg

ルビー色がはっきりしないので、フラッシュ撮影してみました。屋外で見たら多分こんな感じのルビー色でしょう?

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

b00ea7ad.jpg

”クジャクサボテン”(孔雀サボテン)

昨日の夕方より「孔雀サボテン」が咲き始め、暗くなっても3分咲きの状態でした撮影は諦め、本日朝の撮影となりました。エキゾチックな花が満開ですよ! これから夏にかけて咲く「月下美人」なら夜中のうちに萎んでますが「孔雀サボテン」はずっと一日中開花し続けます。

89dadc15.jpg


ここ数日間、1cm足らずの花や米粒のような可憐な花の記事ばかりでしたが、今日はぜひ大輪の「クジャクサボテン」で楽しんでください!

a037f9d4.jpg


孔雀サボテン」は「月下美人」のような甘い香りが全く有りません。綺麗な花なのに何故か無臭です?

7c9ced37.jpg

クロアゲハ」なんかが飛来したら、最高なんですけど・・・生憎の天候で蝶など飛んでおりません!残念!あと15輪残っているから・・・。
花言葉は「情熱」「一途な恋」らしい、そんな感じがしますね!

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

c5779b42.jpg

エケベニア・七福神&ホヤ・サクララン

エケベニア・七福神・・・なんと縁起のよい名称だろう!花の好きな方に愛されそうな名称の多肉植物です。葉っぱは多肉質でロゼット状になる。とっても小さなオレンジと黄色の花が咲きました。

ab7982cf.jpg


ちなみに「七福神」とは・・1.大黒天(だいこくてん)富貴と長寿の神 2.恵比須(えびす)商売繁盛の神 3.毘沙門天(びしゃもんてん)知恵と勇気の守り神 4.弁財天(べんざいてん)商売と芸能の神 5.福禄寿(ふくろくじゅ)幸福と財宝と長寿の神 6.寿老人(じゅろうじん)長寿の神 7.布袋(ほてい)不老長寿と無病息災の神   以上の七人の神様です。
だけど、この多肉植物が「七福神」呼ばれる由来は何なのだろう?・・。


ae31946c.jpg


ホヤ・サクラランは蘭科ではありません。美しい花が咲くのでランと呼ばれるらしい。
この頃サクラランの葉っぱが色も薄くなり、萎れがかった葉が数枚ある。どうやら、病気らしい・・。調べてみると、「根粉カイガラムシ」(ネコナカイガラムシに根っこから、養分を吸われているようだ。
絶対に枯らす訳にはいかない大切な植物なんです。サクラランの花を見たくて、もう6年も育てているのだから、そう簡単に枯れられたら困る!
実際にこのサクラランの花を体験できた方は、すごくラッキーで羨ましいと思う。とにかく、咲かない・・・「サクラランの花」一度は本物を拝見したい!


1cf5417e.jpg


鉢底が白くなっていた、根も白い粉状の物が付いている。二鉢に分けたのは意味がある、どちらかでも生かそうと必死だったから、別々にしたのだけど・・・多分・・悲しいけど・・ダメだろう?
処置方法は、根を洗い、痛んだ根を切り落とす・・とある。そんな事したら、たちまち枯れてしまう・・。傷みの少ない根をできるだけ残し、清浄目的で炭粒をひいてみた。どうだろう?サクラランの綺麗な花をブログに載せることが夢だったし、ブログを始めたきっかけだったから、絶対に枯れないでほしい!


下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

エオニウム?エケベリア?

f7715922.jpg


この植物の名称・・不明?もう一つの写真も見てください。

17cd2946.jpg


こちらは、「地植え」なんですけど・・、冬を越して、芽吹きしたタイプで
ツーイツーイとした枝が去年の枯れ枝です。20?位伸びて、秋になると「紅葉」します。
多肉植物で、「カランコエ」に似たような感じでもあり・・、ベンケイソウ科・・
福寿草の隣に植えてあるのですが、毎年、この場所から芽吹いて、たいへん丈夫な植物です。
紅葉の季節、秋になると、誰か・・「名称」の分かる人が現れるでしょう。

d10f2663.jpg

エケベリア・(七福神)の写真を追加しました、こんなに大きさが違うんです。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 花ブログへ
上の、「花ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ