私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

フルーツ

ブルーベリーも熟して、食べ頃。唐綿&サルビア・グアラニチカ。

毎朝、畑で撮影しながら、この「ブルーベリー」を摘んでいます。黒く熟した実は甘くて美味しい。ブルーベリーを摘みながら撮影すると、ピントが良く合いますよ!(笑)

b952fb1d.jpg

ブルーベリー」はつくば市の新しい特産品です。市内に10箇所の摘み取り園があり、新鮮な果実を樹から直接摘み取って食べられる事が魅力です。ここ数年この「ブルーベリー」を家庭菜園に植えておられる方が増えているようです。

426385dc.jpg

赤と黄色の鮮やかな花は「唐綿(トウワタ)」です。別名は「アスクレピアス」と呼びます。こんな可愛いピアスがあったら素敵ですね!小さい女の子が付けたら可愛いですよ。きっと貴婦人の奥様にも似合うと思います(笑)蟻は要らんよねぇ?。

2827eb4e.jpg

この花はサルビア属の「サルビア・グアラニチカ」別名「メドーセージ」と言います。今の時期、このブルーの花は鮮やかで目立ちます。花の中に蜜があって甘いらしい!・・・思い出すでしょう!赤いサルビアの花弁を抜いて、チュゥと吸っていたのを・・・私もよく遣りました。甘かったのは覚えていますが、あまり美味しいものではなかったですね(笑)

ここ2日ほど暑さも和らぎ、過ごしやすいですね。

皆様御身体には気をつけて、元気でお過ごし下さい。

いつもありがたい心のこもった応援に感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
9cfbccc5.jpg

ラズベリーの実 ・真っ赤な宝石みたい!

ラズベリーの花が咲いてから、1ヶ月経ち「真っ赤なラズベリー」の収穫時期になりました。見てください!綺麗なルビー色になりましたよ!

350df9fa.jpg


口に入れると甘酸っぱい味でほのかなホワァーとした香りがあります。この香りのラズベリーケトンと呼ばれる香気成分に、脂肪分解作用があるそうです。

a59729d7.jpg

収穫する時にはガク弁を残して、果実だけがポロッとキレイに採れます。まだ熟してない実もたくさん残っていますから、今日はこのまま食べて、次回は「ラズベリーのワインゼリー」や「ジャム」など色んなレパートリーに使ってみましょう。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。
9c4bbbc5.jpg

柿の花

ジロウ柿の花です。へぇ?・・花の違いで種類までわかるんだ!分かりませんよ。庭の柿の木だから・・「ジロウ柿」に間違いないんです。

c912473c.jpg


昨年は、不作で50個位しか実りませんでした。例年ですと300個位実が付きます。ジロウ柿は8cm位の大きさで、昨年は数が少ない分大きくなり最大で330gのもありました。実った柿は家の分を残し、ほとんど近所の方に差し上げてます。ジロウ柿のカリッとした歯ざわりの好きな方には、喜ばれます。

bb5d665e.jpg


下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

干し柿☆うまかった!

85c253a7.jpg
34d55fd2.jpg

☆うまか干し柿の完成です。この干し柿の材料は、福島から送って頂いた「甲州百目?」と言う種類らしい。とっても甘くて美味しい干し柿です!
7886a4ec.jpg

中を開いてみると、とっても柔らかです。程よく揉み揉みされてます。
良く出来てるなぁ?感心します。
実は、親類で頂いた物なのです・・・。酸化防止にイオウ燻製処理をしたそうです。本格的?スゴイ!
我が家の干し柿は、失敗作になってしまいました。(真っ黒け?)
9a10161f.jpg

同じ材料で、こんなに違うものなの?ちなみに、我が家は、イオウ燻製処理無し・揉む処理無し、◎親類で「柿と黄色のイオウ」もちゃんと頂いていたのに、まったく・・・、
今年は、上記の処理+稲ワラで包んで、うまか干し柿作るぞぅ??=成功祈願!


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

つくば梨@あたご梨

今日、近所の「梨屋さん」で特大の梨を購入しました。
この「つくば梨」・品種は”あたご”です。大きい梨で、1.5キロはありますね。
毎年、贈答用に数箱購入するので、”おまけ品”を沢山頂きます。5de2aa04.jpg

左側が「あたご」右側が「秀峰」です。この”愛宕梨”岡山県の特産品らしい・・ですね、茨城では、生産する人が少ないのでしょう。では早速頂きます、シャリシャリとした食感で、ちょっと酸味があり甘いですよ・・・。やはり正月以降に食べた方が、甘みがでて香りもいいですね!
1a26e96e.jpg

お客さんと二人で食べたのですが、さすがに一個は食べられません。と言うか・・チルドビールを飲んでいたのでお腹いっぱいで、半分は冷蔵庫に保管して、明日にでも食べましょう。本当は2月頃が食べ頃なんですよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ