私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

旅・ドライブ

忍野八海

湧池に観光客の映り込み・・・(先週末)忍野八海
水車小屋と桜忍野八海 ・水車
雪解け水の緩やかな流れと富士山忍野・富士
先週末、雨続きの天候も回復して、一日中ポカポカ陽気で気持ちの良い爽やかな風と共に過ごしました。

常陸風土記の丘 ユリの花

2391d7d5.jpg

今日は朝からずっと雨が降り続いていましたね・・・。スイレン鉢に落ちる雨だれを撮り続けて・・・いっこうに良い物が撮れないので・・・それでは、昨日の写真にしましょう。昨日の午後に、石岡方面の顧客の納車を済ませてから、石岡の「常陸風土記の丘」に寄ってみました。

e64d8f45.jpg

園内は、「ユリの花」が一面を埋め尽くしていました。素晴らしい眺めです。橋の上からも、此方に向って撮影されている方がたくさんいました。

9429aed9.jpg

奥の橋の袂に、あわてんぼうのピンク色の「コスモス」が二輪咲いていました。珍しいし、あまりにも綺麗だったので、ワンショット・・とても綺麗な「コスモス」でした。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

f35d6c41.jpg

さて常陸風土記の丘とは、1979年11月から常磐自動車道の建設に伴い、石岡市鹿の子遺跡が発掘され、遺構からは沢山の埋蔵文化財が発見されました。貴重な漆紙文書なども発見され、公文書である田籍関係文書、計帳様文書、具注歴等などもありました。また、瓦・土器・鉄製品・鎌・砥石など数多く出土しました。遺溝からは、竪穴住居跡90軒・工房跡10基(鍛冶跡)・長屋状竪穴遺溝2棟など当時の生活規模の大きさも窺います。

この鹿の子遺跡を懐かしむ為に常陸風土記の丘が建設されました。太古の竪穴式住居藁屋根住居も復元されています。他には埋蔵文化財も数多く陳列され、金山池には古代ハスの大賀ハスが栽培され、毎年夏には見事な花が咲きます。池の周りに植えられたしだれも春の開花時にすごく綺麗です。秋にはコスモスが園内一円に美しく咲きます。


3d9190cb.jpg

塔のへつり@紅葉

39725869.jpg

昨日は天候も良かったから、塔のへつりも紅葉の観光客でいっぱいでした。去年来た時には、つり橋を渡って対岸に行けたのですが・・混んでいたので諦めました。お店に「まむしの焼酎漬け」がありました。女性客が「このマムシ生きてるよ!」とビックリしていました。焼酎に入れられても、何日かは生きているみたいです。すごい生命力ですね!
ここでも、おわん蕎麦130円を食べてみました。結構美味しかったですね。

775c0075.jpg

大内宿で購入した、急須とティーポットにカレースプーンです。色合いと木目が素敵ですね。早速、使ってみました。お茶と紅茶に・・やっぱり美味しいですね。今度は、カレーを作ってスプーンを使ってみたいと思います。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

大内宿@紅葉

1315fb8b.jpg

昨年に続き2度目の大内宿です。昨年は11月の下旬に来ましたが、すでに紅葉も枯れていて、おまけに渋滞で見学する時間も少なかったので・・また再来しました。何度来てもいい所ですね!
f6b6fabd.jpg

今日はじっくりと見学出来そうです。まだ9時半ですからね。良いですね!この古風な感じがたまりませんね。
3a8aace0.jpg

一番奥の山に上がってみました。子安観音の近くの狭くて超急な階段、危なそうです。気をつけて!
327e0276.jpg

「一本ネギ蕎麦」は以前に食べましたから、今日は、十一そばの山形屋さんで昼食です。ざる蕎麦とイワナの塩焼きを注文しました。新蕎麦の甘みがあり、美味しかったですよ。イワナも囲炉裏焼きでふっくらとして最高でした!
3c301cff.jpg

女将さんが蕎麦打ちを見せてくれました。蕎麦をのばすたびにトントン叩きつけます。十一蕎麦・「会津トントン打ち」と言っていました。4fcb6ab6.jpg

山形屋の女将さんの真心のこもった十一蕎麦の完成です。お客さんと話しながらもそば切りの手は休めず、女将さんすごい!
89d30114.jpg

山形屋の女将さんの「真心十一蕎麦」美味しかったです。ご馳走さまでした。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上の、「自然観察」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

大内ダム@紅葉

紅葉を見に行こうと4時半に起き、5時過ぎに出発しました。こんなに朝早いと魚釣りに行く気分ですが、今日は大洗ではなく、会津西街道の大内宿です。294号線から408号線を進み、やっと朝日がでてきました。さらに4号線から400号線で塩原に向かうと、紅葉がちょうど見頃で綺麗でしたね。尾頭トンネルを過ぎてから121号線の会津西街道を進み、8時過ぎに田島の道の駅に到着ここで休憩です。ここまで渋滞は、殆どなかったね。道の駅を出発してから、あっという間に塔のへつりに到着しましたが、大内宿が混むといけないので、先に大内宿に向かう事にしました。121号線を左に曲がり329号線へ進むと、大内宿に行けます。昨年は、ここから渋滞がありましたが、今日はスムーズに行けそうです。9時前に大内宿に到着しました。大型バスの観光客は沢山いましたが、一般の駐車場はガラガラです。以前来た時は満車で、路駐して見に行きましたが、今日は大丈夫そうなので、その先の大内ダムを見学してから・・
c5210de7.jpg
e3573a62.jpg

上の写真の真ん中に大内宿と駐車場が見えます。駐車場はまだまだ余裕ありです。
3df879f1.jpg

9a75a794.jpg
白樺の木が植えてあり、すごく紅葉きれいでしたよ。fc9a49e0.jpg

そろそろ大内宿に戻りましょうか。ここから5分くらいです。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
上の、「自然観察」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ