私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

昆虫たち

ミニトマト&黄花コスモス

81dcd0d0.jpg

私の朝のビタミンCは、この「ミニトマト」なんです!ちょっと大きいんでお弁当の付け合せには・・・あまり使われません。でも、とっても甘酸っぱい味でカメラマンには人気のあるトマトですよ!(笑) 「フルーツトマト」の味に似ていますね。

f853945e.jpg

黄花コスモス」の周りを、ミツバチが飛び回っていたので、カメラを向けたら・・「なんか文句ある!」って感じで睨まれてしまった(笑) 黄花コスモスはいつもイキイキしてて、いいなぁ? 見習わないとね! 夏バテなんて無いんでしょうね?(笑)

29bea811.jpg

棕櫚(しゅろ)」の木の皮に、クモが巣穴を作っていました。なんか「目だし帽」に見えませんか?(笑) この棕櫚の皮の繊維で、「園芸用の紐」を作るんですよ。濡れても腐ったりしないんで、園芸用にピッタリです! 「セミの抜け殻」も、いっぱい付いていました。この棕櫚の皮はよく引っかかって登り易そうですね。

今日は、夕方から雨&雷の荒れた天候でした。皆様の所は、雨と雷はどうでした? 被害はありませんでしたか?

畑の野菜たちも、久しぶりの恵みの雨に喜んでいたでしょう。

皆様も熱中症に気をつけて、週末を楽しく過ごして下さいね。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
c1c09730.jpg

天人菊&ミツバチ&蝶&オニヤンマ

c3a75d5e.jpg

天人菊テンニンギク)のテーブルで仲良くお食事中なの?蝶と蜂って仲が良いのでしょうか? このテンニンギクは、切花用で畑に植えてあります。キク科テンニンギク属で、夏から秋にかけて、とてもクッキリしたオレンジと黄色の花を咲かせます。(本来、蜂と蝶は仲が良くないですよね?)  Float like a butterfly, sting like a bee!(蝶のように舞い蜂のように刺す!)蝶のような軽やかなフットワークで、蜂のようにミリ単位の正確さで針を刺す(とどめを刺す)・・・恐いですね。

5d70676c.jpg

蝶と蜂を撮った後、畑をうろついても写真の対象になるような物も無い、茗荷を捜したのですが、まだ生えていません(笑)・・・帰り間際にキウイフルーツの棚の下で、大きなトンボを発見しました。「オニヤンマ」です!

0d2c31a8.jpg

オニヤンマ」は、休む時には普通のトンボのように体を水平にしないで、大きな体をぶら下げるように留まります。上で写真の複眼が頭部の中央で接しているのが分かるでしょう!「オニヤンマ」の特徴です。左右の複眼の接していないのは「コオニヤンマ」なんです。

fcf9e14d.jpg

この体勢の時には、逃げ出さないので・・・そ?っと近づいてみます。大丈夫です! こんな近くで撮れるなんて滅多に無い事です! 子供の頃に戻った様な気持ちで、もう一歩近づいてみます。 キウイ棚の下で薄暗いのが残念・・・複眼に太陽の日があたるとエメラルドグリーン」に変わり綺麗なんですよ!最後に発光量の少ないストロボ撮影で撮りましたが、エメラルドグリーンには成りませんね・・・。

カラカラの天気で、野菜も花も萎れそうな感じです。そろそろ雨が欲しいですね。
皆様も暑さ負けや熱中症には、充分に気をつけて過ごして下さいね。

皆様の心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


886b3da4.jpg

ノシメトンボ(アカトンボ)

ノシメトンボ 」翅先が褐色している特徴的なアカトンボです。まだ赤みがありません。此れから少しずつ赤くなりますが、「ナツアカネ」のように真っ赤にはなりません。
33eaa076.jpg

今の時期に一番よく見かけるトンボの種類です。
4973804b.jpg

ノシメトンボ」はシオカラトンボによく似てますが、翅先の褐色で見分ける事ができます。複眼もシオカラトンボのような青緑色ではなく黄褐色のようです。

bb81bd3e.jpg

スカシユリ(黄)&ヤブキリ

昨晩からの雨も、明け方には上がっていました。黄色の「スカシユリ」が畑に咲いているはず・・・咲いていました。私はこの黄色のスカシユリが好きです!雄しべと黄色い花弁のコントラストがたまらなく好きなのです。

b3f08d43.jpg

スカシユリのレインドロップを撮りました。ちょっとボケてますね・・・。

2a3c4115.jpg

ガク紫陽花を撮っていると、何処からか「ヤブキリ」が現れました。一ヶ月前には、ヒナゲシの花粉を食べていたヤブキリもこんなに成長しました。
「おっちゃん、綺麗に撮ってくれよ!」 おっ、任せなさい!

(朝の貴重な30分は、あっと言う間に過ぎていきます)


4d923646.jpg

任せなさい!とは言ったものの、翅にピントが合っていて「ヤブキリ」の頭はボケてましたね・・。ちょっと惜しかったなぁ・・。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。
63688818.jpg

萼(がく)紫陽花&ホソヒラタアブ

畑の「萼紫陽花」がやっと咲きそろいました。(遅いですね!)畑の作業小屋の北側に植えてあるから、日当たりが悪くてなかなか咲きませんでした。今日は朝早くから小さな「ホソヒラタアブ」が何匹も舞っていました。

052cf460.jpg


私は朝の貴重な30分が撮影の時間帯です。紫陽花を綺麗に撮っていらっしゃる方の写真を参考にと思っているのですが、難しいですね!「紫陽花」は・・・。

a144ecca.jpg


なんか「ホソヒラタアブ」がメインのようになりました・・・直ぐに花に留まってしまうんですね!このアブは・・・紫陽花の花を揺すって飛んでいる処を狙いたいのですが・・・

bddded72.jpg

萼紫陽花を数回揺すりながら・・・、飛び立った「ホソヒラタアブ」を狙ってパシッと、なんとか撮れました。良かった!今日もとっても楽しい朝のひと時を過ごせました。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

2c5dc942.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ