私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

すてきな風景

秋風と太陽

久々の100mmマクロは別世界を見せてくれました!

でも・・・露出制御不能の彼女は言う事を聞いてくれない・・・

風に揺られて100mmフレームの右端から左端まで動くモミジは捉え難い。

秋風と太陽
(撮影 茨城県つくば市)

もし正常カメラだったらISO感度を上げて、S/Sはあと3段上がってくれたのになぁ・・・

背景の暈けもブレない綺麗なタマ暈けに仕上がっていたのになぁ~

時折、雲の隙間から覗く太陽も、癪なくらい時間稼ぎをするし・・・。


でも彼女と過ごす時間は、ほんの僅かでも、我を忘れて楽しませてくれるから嬉しい!

秋空は不安定だもんね、 仕方ないよね^^ ジャンクでも楽しませてくれる彼女に感謝だ!

雨上がりの落葉

ここは薬品会社の広い敷地内、いつも出勤前の時間帯はカメラマンが多いのに・・・誰もいない

林の向こう側は2Mほど低く、下には小さな池が有り、池の周りの道路はドライバーさん達の溜まり場

サボって休みたい時も多いにあるよね(笑) 紅葉見ていたら癒されるもんね^^
 
それが最近けっこう台数が多いの^^ ビックリするくらい・・・不景気の所為かな?


落葉

(撮影 茨城県つくば市)

撮影も下の池の周りに大型トラックのウイング車が停まってる時は、自社の看板が写ってしまうのでダメでしょう・・・

午後の撮影だと専属の造園業者さんが落ち葉の片づけをするので、芝生に戻るからダメだし・・・

限られた時間帯で撮るんだけど・・・今日のはピンずれでだめですね^^

いつも壊れたカメラで撮るのはつらいなぁ・・・中古カメラ買おうかな・・

山登り(宝鏡山)

宝鏡山から眺める筑波山宝鏡山
山登り・・・と言っても中腹からの片道25分間の散歩。頂上461mmです。
平沢官衙遺跡
中央の高床式住居が復元された「平沢官衙遺跡」です。
ステンド田んぼ
ステンドガラス調の田んぼ、緑は麦、ピンクと赤はレンゲ、紫はアンジェリアと言う花でとても綺麗ですが、麦以外の花は緑肥として使われます。田植えの終わった田んぼは空色、田代掻き中の田んぼは肌色っぽい色をしていますね。

芋の葉&アカガエルの赤ちゃん

今日は早朝より小雨降るなかを千葉(仕事)に出向いていましたから、写真がありません。昨日の八重ドクダミを裏庭に植えている時に現れた「アカガエル」の赤ちゃんです。数匹でピョンピョンはねていました。まだ2cmくらいで可愛いですよ!

ff525420.jpg

先日も紹介しました「ヤツガシラ」の芋の葉の和風インテリアです。昨日「ヤエドクダミ」の写真を撮る時に、一緒に屋外に出してあげました・・・葉っぱが外の明かりの方向に向いてしまったので、水遣りと葉っぱの矯正の為にも、たまに屋外に出してあげるといいですよ。「ヤツガシラ」の葉っぱを眺めると涼しげな感じがしますね。

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

c0366b32.jpg

筑波山・・・水無月

皐月も終わり、今日からは水無月、久々の快晴となり、筑波山も綺麗に望めました。

47afe722.jpg


雨蛙も恨めしそうな顔で筑波山を望んでいました・・と言うか日向ぼっこですかね? 今日は大好きな「雨降らんねぇ?」もうすぐ梅雨だぞぅ?

87df6f97.jpg


昨日夕方より、恒例の「飲み会」を催しました。子供達の中学校時代の部活動を通して仲良くなり、もう10年来の親友です。
66937361.jpg
      みんな生ビールを美味しそうに飲みながら、カラオケも絶好調です!
402c7a8e.jpg
             銘々に持ち寄った料理に舌鼓をうちながら、和やかなひと時でした。
24361cdb.jpg

「お詫び」
昨晩は、お酒もたくさん入りまして・・・、一部のブロガーの方々に不適切なコメントをしてしまった事を深く反省すると共に深くお詫び申し上げます。


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ