私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

年中行事

ひな祭り

72993e0c.jpg

お内裏様とお雛様 二人並んですまし顔・・・
どうやら、男雛と女雛の一対を、「内裏雛」と言うらしい・・
「うれしい雛祭り」の歌のように、男雛をお内裏様、女雛をお雛様と勘違いしてしまう。
「桃の節句」とも、言いますね。「初節句」のひなまつりは、女の赤ちゃんのすこやかな成長を願い、赤ちゃんに災難が無いように、お雛様が代わりに受けてくれる、災厄除けの守り神のようなかんじですね。
手前の「桃の花」は、まだ蕾ですが、3月3日の「雛祭り」の頃までには・・、咲きそうです。
本来は15人飾りなんですけど、置き場所をとるので・・・、ここ数年、内裏雛だけの登場になっています。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
上の、「季節・四季」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

節分@節分そば

148ea990.jpg

昨日は、節分、「豆まき」や「年越し蕎麦」ですね。
玄関には、柊の枝にいわしの頭を刺したものを取り付けます。
昨日の夕方に 玄関に付けておいたのに、朝、見たら、無いんです。

どうやら、猫に持ち去られたようです。(野良猫にしたら、ご馳走ですからね)
でも、猫さん、柊が、チクチクして、痛かったでしょうね。

「柊に鰯の頭のかざり」や「豆まき」は、邪気を追い払う為に行うようですね。
「豆まき」をやった後に、年越し蕎麦を食べるのですけど・・・、
◎去年の暮れにも、「年越し蕎麦」食べましたよね。
昨日は、「旧暦の大晦日」にあたり、やはり年越し蕎麦なんです。(節分蕎麦)

「自分の歳の数だけ、豆を食べる」なんて言うのも、ありますけど・・・、
子供は、いいですけど・・、大人は・・、食べません。(たくさん食べるの?大変ですから・・)

今年の、節分は雪が降っていて、どちらの家庭でも「豆まき」は、大変だったでしょうね。「豆まき」お疲れ様でした。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

ならせ餅をやりました!

892d0833.jpg

1月14日は、小正月を迎える準備をします。「ならせ餅」最近は殆ど、こういう習慣は忘れられて、どこの家庭でもやらなくなりましたね・・。
その年の「無病息災」「五穀豊穣」を祈願して、「ならの木」や「かしの木」の枝に、丸めた紅白の餅をつけます。「ならせ餅」のかしの木の下の台は、餅をつく臼と石臼です。
私が小学生の頃は、臼で餅をついたものですが・・、現在では、餅つき機を使うので臼は使いません。この「かしの木」の台の臼は、小さい民芸品の臼を使ってます。
f681a901.jpg

写真は、かしの木に丸餅をつけた様子です。昔、養蚕の盛んな頃には、丸餅を「蚕」の繭玉に見立てて、「豊作祈願」したとも言われています。私の家でも、昔は、蚕(”おこさま”とも言う)を飼育していました。蚕は、「桑の葉」を食べて育つのですよ。(葉を食べてる時の音、シャリシャリ?と聞こえた様な?思い出があります。何万匹もの蚕がいっせいに食べるのですから・・すごい音がします)

この、ならせ餅は、二十日正月(1月20日)の風にあわせるなということで、19日に、もぎ取り、20日に「雑煮餅」などをして食べます。また、この餅を小さく崩して天日干しにしてから、油で揚げて「揚げ餅」にすると、また格別に美味しいですよ。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

七草粥で胃腸が休めた感じ?

e4288172.jpg

昨日は、七草粥を頂きました。ちょっとは胃腸が休めた感じがします?
せり・なずな(ぺんぺん草)・ごぎょう(ははこぐさ)・はこべら(はこべ)・ほとけのざ(におにたびらこ)・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)などが入ったお粥が七草粥なのですが・・、はこべら・ほとけのざなどは、最近ほとんど見掛なくなりました。田んぼの畦などには、よくあったのですが・・、まっ、スーパーなどに行けば、全部セットで売られてますから、わざわざ野原にでて捜す事もありません。
上の写真は、35年前の筑波山の風景です。稲がオダに掛けられて天日干しの様子です。この頃には、七草は何処の田畑にもあったでしょうね・・・。
布袋様の微笑みは、何を仰いたいのでしょうか?


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !

冬桜が咲きました。

aacb6113.jpg

冬桜が、やっと咲き始めました。一重の花弁の白い桜です。
暮れのうちに造園屋さんから頂きまして、花瓶に挿しておいたら、
此処2日間ほど暖かかったので、急に咲き出しました。
「寒桜」の仲間だと思いますが・・、白い花びらは、珍しいですね。
もしかしたら、”さくら”じゃなかったりして・・えっ・・
元旦に桜と松飾の後ろに、伊勢神宮の掛け軸を掛けました。
71bc7810.jpg

伊勢神宮の内宮の「天照皇大神」は、国民全ての祖神らしい。外宮の「豊受大神」は、農業、諸産業、衣食住の守護神らしいですね。


只今、「にほんブログ村」 チャレンジ中です。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
上の、「生活ブログ」ブログ村バナーをクリックしてブログ村に行ってみましょう。
あなたの好きな「カテゴリー」でブログ村を見ると、おもしろいですよ !
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ