私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

畑の花たち・・

サンセット・コスモスが鮮やかです。

8813826e.jpg

早朝より快晴だと畑に直行ですよ!青空なんて久しぶりですから、どの花から撮りましょうか?青空に一番合う花は「黄花コスモス」でしょうか?

05db2e8c.jpg

サンセットのように鮮やかな「オレンジ色のコスモス」カメラの液晶を覗くだけで、いいねぇ?と呟いてしまう! 何日ぶりの青空でしょう? 昨日、夕方からの雷雨に悩まされたなんて、嘘のような快晴です。青空はいいなぁ?お花がイキイキして撮れますねぇ?

5d1f449e.jpg

小さかったカマキリも、だいぶ大きくなったね。口を赤くしてるけど、まさか花粉は食べないでしょうね? 最後の写真のカマキリを撮る頃には、白い雲が徐々に増えてきて、8:00頃には、何時もの白い雲だけになりました。でも、ちょっとは楽しめましたね!

ここ数日、皆様のブログにお邪魔できなくなり、申し訳ありませんでした。
お見舞いやら、従兄弟の緊急の手術の為、夜間に家を空ける事が続きました。
今日からは、普通通りにお邪魔させてもらいます。

暑い日が続きます。皆様も御身体を大切に過ごして下さいね。
私も、此処の所・・・アルコールが足りないようで体調が優れません(笑)
朝に青空を拝めた事で、目の保養にはなりましたが、なお一層に仕事に励まなければ、今月の目標に届きません。先の見えぬ辛い年ですね。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

d7e44bd9.jpg

ルドベキア・・・ワイルドな花

e8f7b4ec.jpg

真夏の強い日差しにも負けないで咲き続ける「ルドベキア」褐色の花芯(管状花)に、黄色から茶色の日焼けしたような花弁がワイルドな感じを醸し出している。

☆ルドベキアの花言葉「公平・正しい選択・正義・立派な」です☆


059fd6e7.jpg

畑から切花用に採ってきて花瓶に挿されているので、白漆喰をバックに撮っていたら・・・あららが映るようです! 車のフロントガラスから日光が反射しています。これは素敵とばかりに撮り始めたら・・・雲が出てきて影が消えてしまう。 雲との我慢比べになってしまいました(汗)・(汗)。ワイルドな花には汗が付き物でしょうか?

今日も暑い一日でした。昨晩の地震で被害を被られた方々が心配です。

一日も早い復旧をなされます様、心からお祈り申し上げます。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ


277c85e1.jpg

「オクラの花」・・・とっても上品で、優しい感じの花です!

e95fa86d.jpg

ハイビスカスじゃないですよ。「オクラの花」です!こんな素敵な野菜の花って、あまり見られません。皆様、早起きしないと撮れませんよ!一日で萎んでしまいますから、朝撮りに限りますね。アオイ科のトロロアオイ属で「okra」英語が語源なんですね。てっきり、「お蔵」かと思っていました。

1fb0f8ed.jpg

ニョキニョキと天に向かって伸びる「オクラ」、萎んだ花がポロッとおちて、その下の実が上に向って伸びだし、8?10cmに伸びたら収穫します。かるく茹でて、刻んで食べても良し、天ぷらも美味ですよ。「オクラ」のネバネバは、コレステロールを減らす効果も高いそうです。

b74c5860.jpg

それじゃ、今日は「オクラ」の天ぷらをツマミにチルドビールでも飲みましょうか?とお願いしたら・・「暑くなかったらね!」??・・「天ぷらを揚げるの暑いんだよ!」・・「揚げてくれるの?」・・ハイ、ハイ、「早く帰れたらね・・揚げるよ!」・・・多分、帰るまでには、天ぷらが揚がっていますね?・・(笑)。

暑い一日でしたね。御身体に気をつけて、良い週末をお楽しみ下さいね。

皆様の暖かい心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

1996251e.jpg

ゴーヤの花&コカマキリ

ゴーヤ」の花を撮っていたら、いつもの体の茶色いコカマキリ」を発見、ついカメラを向けてしまう・・・。後ろ足を伸ばした姿が可愛いでしょう!

500c8269.jpg

ゴーヤ」の花って、香りがすごいですね! 変わった匂いが・・・良い香りだと言う人もいますけど、私はあまり好きじゃな・い・で・す・ね。 花はキュウリに似ています。ゴーヤの成長はとても早いから、つるがあっちこっちに這い出して、ミニトマトにも絡まる勢いです。こんもりした葉の中の方には「雌花」も数本あるようですが・・周りは「雄花」ばかりですね。

44d74db3.jpg

「雌花」も撮ろうとしたんですが、カメラをこんもりした葉の中に入れないと撮れそうもないので、諦めました。「雌花」はキュウリと同じで花の裏にゴーヤのミニが付いていますから、直ぐに分かりますよ。

蒸し暑い一日でした。皆様のところはどうでした?夕方に雷の予報でしたが、その気配もないですね。
30分くらいザァーと降ってもらえると、地温も下がり過ごしやすいのですが・・・。
皆様、熱中症予防に水分を多めに補給して、御身体を大切にして下さいね。

皆様の暖かい心のこもった応援に、いつも感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
1b685a05.jpg

「ユリの王様」・ヤマユリが咲きました!

ヤマユリ」が咲きました。背丈は、私より高?い2メートルが2本、ちょっと背丈の低い「ヤマユリ」が3本、ユリの花の数は、え?と・・・ひーふーみーよ、20cm級が4輪、家の裏に咲き始めました。家の裏で日当たりが悪いので、咲き始めがちょっと遅いのでしょう。撮影しながらの、と?ってもいい甘い香りに気分までほ?んわか、この良い香りが裏庭より部屋中に漂い、「アレルギーが起きそうだ!」という人の気が知れぬ・・・誰でしょう?(今は家に居ない長男)・・・香りのアレルギーって、あるんですか?

000fe6cf.jpg

先ほどupした。クモの巣の掛った「チョコレート・コスモス」のお詫びに、皆様が和めるまで「ヤマユリ」をず?っとご覧下さい。素晴らしい花でしょう!「ユリの王様」と呼ばれる所以は、この艶やかさですね!

1ed92519.jpg

この「ヤマユリ」は息子達が小学生の時に、筑波山付近から運ばれた山砂に混じって来たものです。確か、次男が10歳の時ですから・・・もう10年以上毎年咲いています。「ヤマユリ」は、咲いた翌年から、毎年一つずつ花を増やすと言われていますから、一本に10輪の花がつく事になります。本当でしょうか? 今度、ゆっくり数を数えてみましょう。

☆ヤマユリの花言葉「人生の楽しみ・荘厳・威厳・純潔・飾らない愛」です☆


9e4e522d.jpg

夏の裏庭の万葉植物「ヤマユリ」・・・「さ百合花 ゆりも逢はむ と思へこそ 今のまさかも うるわしみすれ」 大伴家持・・・「後にまた逢おうと思えばこそ 今この現実に逢っている時をも大切にし そなたを大事にいとしく思う」・・・

今日は、とても暑い一日でした。皆様くれぐれも御身体に気をつけてください。
お出かけには、熱中症に気をつけて、良い週末を過ごして下さいね。

いつも皆様の心のこもった応援に感謝しております。

↓応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ 
e58ed332.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ