私の大好きな・・・・

平穏な日々の中で、一瞬のキラリを見逃さぬよう過ごしたい。

山野の草花

桑の実

幼い頃に食べた「桑の実」の味が忘れられない。熟した濃紫の実を口に入れたら・・・40年前と同じ甘酸っぱい味・・懐かしい味です。小学生の頃は祖父母に桑畑に連れられて桑の葉摘みの手伝いをした、葉摘み仕事に飽きると「桑の実」を捜してよく食べていた。懐かしい40年前・・・。

1cd34d01.jpg


桑の木の近くの道端に小さな星型の黄色い花を見つけた、葉っぱが厚く多肉植物のようだ、近くでよく見ると綺麗な形をしている。「コモチマンネングサ」と言うらしい、可憐な可愛らしい花ですね! 最近は道端などの小さな花を見つけると立ち止まって覗いてしまう・・癖になりそうだ・・。この花とそっくりな「ツルマンネンソウ」という花が友達の「りんがむさん」のブログに載っているので参考にしてみて下さい。

74a4ae86.jpg


オレンジ色のハイブリット系と黄色のスカシユリ系、とても鮮やかで疲れた身体にパワーがみなぎるような感じがします。

a7fc794e.jpg

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。

bb17d009.jpg

ユキノシタ(雪ノ下)

先々月の筍掘りの時に発見した「ユキノシタ」の群生地に出かけてみた。多分もう咲いているだろう・・・?竹林からうっそうとした篠竹の密林のような場所に移動すると・・・純白の雪が一面に降りだしたように咲いていました。うわぁ?すごい、凄すぎるほどの花や株の数に圧倒されます!
6d6ef252.jpg


その広さは奥行き六間、幅三間程の広さで、足の踏み入る隙間もありません。向こう側に行くのに篠竹を掻き分けて進みましたが・・・、いざ写真を撮ろうと構えると、無数の虫・・ヤブ蚊です。じっくりと撮りたかったのですが、ほんの数分で逃げ帰りました。今年はこれで満足、来年は蜂避けのネットでも被って来ましょう笑い葉っぱは薬草になり、精進料理で天ぷらにされるそうですが・・私はまだ食べた事がありません(花は食べませんよ)

a4c33d1c.jpg


ユキノシタ」の近くにグミを発見!甘くて美味しい「田植えグミ」・・と呼んでいますが、「ウグイスカグラ鶯神楽)」という名称です。3月頃に綺麗なピンク色の花を咲かせます。(初夏に赤いグミのような実がなり食べられる)と書かれていますから・・・グミではなさそうですね・・・子供の頃によく食べました。懐かしいですね!

a0e57a7e.jpg


やっと竹林に戻ってました。何処までも伸びていく「孟宗竹」を眺めていると活力がみなぎります!

下の「季節の花」バナーをクリックして、あなたの好きな「花ブログ・カテゴリー」を見ると楽しいですよ!
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へポチッと応援して下さい。私のブログのランクが表示されます。
5b7c2e0e.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ